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ブログ用のサーバー現在このサイトで使っているサーバーは無料で利用できるXFREEです。 これまでいくつかのサーバーを使ってきましたが、最後に使ったロケットネットが新規募集を停止してPHPのバージョンアップなどもされなくなってしまいました。...
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【Unity】ゲームの時間を操作するUnityでゲームの時間を操作するにはTime.timeScaleを使用します。 Time.timeScale = 0;とすればゲームを停止することができますし、Time.timeScale = 2.0f;とすれば2倍速...
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【Unity】インスペクターでスライダーを使うUnityではクラスのプロパティをインスペクターから入力することができます。 この時、入力にスライダーを設定すると手軽に数値を変更することができて便利です。 このようにスライダーを動かすことで値を変更することができます。...
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【Unity】テキストに独自のフォントを使用するUnityのUIでテキストを配置した時、デフォルトではフォントにArialが設定されています。 このフォントを独自のフォントに変更する方法を解説します。 ここではRounded M+というフォントを使用します。 (Rou...
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【Unity2D】物体に弾性を持たせて跳ねるようにする前回までの記事で、物体を落下させて衝突させることができました。 準備 まず画面上に円と四角のスプライトを配置します。 それぞれにRigidBody2Dコンポーネントを追加します。ここまでが先日の記事の内容です。手順に関し...
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プログラムの動作確認を手軽に行えるサイトの紹介紹介するのはpaiza.IOというサイトです。 paiza.IO コードの実行結果を手軽に確認できる オンライン上でプログラムを実行することができ、簡単なテストを行うには有用なサイトです。 多種多様な言語に対応しており、...
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【Unity2D】画面外に落下した物体を削除する前回の記事で物体が重力に従って落下していきました。 しかし、画面外に出ても永遠に落ち続けていきますので、オブジェクトとしてはいつまでも残ってしまうことになります。 ある程度落ちたところで物体を削除したいと思います。 方法...
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【C#】数値を文字列にして、頭を0(ゼロ)で埋める数値を文字列にして指定桁数に揃えたい場合があります。 足りない桁をゼロで埋めたい時です。 例えば、123という数字を”000123″と変換したい場合です。 数値を文字列にして、頭を0(ゼロ)で埋め...
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【Unity】実行時にエディターの色を変えるUnityでゲームの実行をすると、初期状態ではエディターがやや暗めの色になります。 ゲームの実行時にインスペクターでゲームオブジェクトのプロパティを変更すると、実行を止めた時にそのプロパティが変更前の状態に戻ってしまいま...
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【Mac】Quick Lookで簡単にファイルの中身を確認MacにはQuick Look(クイックルック)という機能が備わっており、画像ファイルや動画ファイルなどをアプリを開かずに簡単に中身を確認することができます。 方法は簡単で「ファイルを選択してスペースキーを押すだけ!」で...